rain-window

【3週連続3連休】台風影響で出社できないから休んだ【2019年_台風15号】

台風15号の影響が翌朝に

豪雨よりも強風の影響

昨晩は、とにかく風がひどかった。

古い家屋という程では無いが、比較的古いアパートに住んでいるため、風でガタガタと窓が揺れる。もはや、建物まで揺れているのではないかと不安になるほどだった。2時ごろから強風で眠れなくなり、3~4時ごろに寝ることをあきらめた。

テレビをつけると、近所迷惑かと思い(強風で近所も起きてるとは思ったのだが……)ネットで台風情報の動画を見てた。今回、死傷者は出ているものの被害が少ないように感じた。(もちろん、当事者からすれば「数の問題」では無いのは承知の上。)

その割に公共交通機関が動いていない――。7時~8時まで待ってみたが、どうにも職場へ行くルートが確立できない。

とりあえず、午後から仕事に行くと上司に連絡した。上司も、電車次第になるとのことだった。

早く動け/むしろ動くな 天使と悪魔

こういう時、自分の中にいる天使と悪魔がしゃしゃり出てくる。

「早く動いて、仕事に行くべきです。」という天使と、「むしろ動くな。大手を振って休めるぞ!」という悪魔。そして、11時ごろまでは自宅で情報収集。こういう時、Twitterは非常にありがたい。(私はアカウントも持っていないのだが……。)

人身御供という言い方は失礼かもしれないが、自宅待機してTwitterで情報集めをするという人は少なくはないだろう。最寄り駅が2駅(別の線で)あるのだが、片方が「運転見合わせ」。もう片方が、「入場規制」。

運転見合わせの方は、もう割り切った。ダメだ!(ちなみにこっちが定期購入ルート)

入場規制が厄介だ。駅の敷地を通り越して、うにゃ~っと長い行列。そして進まない列。仮に並んで入ったとして、自腹で500円近い値段を払わないといけない。むしろ、運転見合わせろー! と完全んい悪魔が勝った瞬間だった。

上司に、自宅の最寄り駅から出れないんで休む。と伝えてOKをいただいた。(はたして、上司は職場に辿り着けたのだろうか……。)

3週連続3連休という幸せ

これで3週連続3連休だ。仕事は、どうなのかって?

今は、すこぶる順調だ。フラグ発言さえも怖くない程だ。(嵐の前の静けさで無い事を祈っている。)前任者が、先月末で退職して、直接引継ぎすることもせず、私が代わりに入った。

前任者がかなり手を抜いていたのか、それとも、その程度の実力なのかは定かではないが、かなり余裕があるスケジュール。上司に軽く工数を削減されて、今月中旬までに終わらせる作業がもう終わった。今は、上司のタスクを手分けして捌いてる状況。

適応障害になるときの、あの職場に比べれば、いや比べなくても今の職場は天国のようだ――。

 

スポンサーリンク