dead-end

【鈍痛】昨日から背中(左肩甲骨の下部分)が痛い

突然始まった鈍痛

その痛みは突然に

昨日からだろうか。気づいたときにはすでに、この痛みが現れていた。

鈍痛と表現するのが正しいのか分からないが、強く押されたような感覚。呼吸しても痛くないから、骨じゃない気がする。ネットで見た限り可能性としては、「すい臓」か「心臓(血管)」が怪しいところ。

ただ、歩くのもきついし、座ってる間も痛みがむしばむ。夕方には、横になる体制さえもが苦しい。食欲はあるし、体重減少も無い。気になることは、左手の指先がすごく冷たい。右手は普通の体温。痺れは無いし、力が入らないなども無い。

生憎、今日は日曜日で病院は閉まっている。更に、明日からは新たな職場で仕事をすることが決まっている。適応障害で長く休んだこともあり、病院に行くからと言って、休むことも難しいな。

朝、ロキソプロフェンを飲んだけど、一向に痛みは引かなかった。(腹痛以外に使える万能鎮痛薬というイメージがあったが、どうやら間違いだったようだ。)

どうしようか

理想は、病院に行って「病名」をはっきりさせること。ただ、理想と現実がかけ離れていることが世の常。

もしも病院に行くとしたら、循環器内科が理想かな。(かかりつけの病院にも、循環器内科があるからいつもの病院にしようかな。行けたらの話だけど……。)

とりあえず、鎮痛薬を継続して少し様子見しよう。(というか、様子見するしかない。)どうしても耐えられなくなったら、その時はその時。有休休暇も余ってないから、欠勤扱いになるんだろうな。

いつも最悪を考えると、心の方が病んでいく。
それでも楽観視は出来ない、この痛みはなんだろう。どうすれば、いいのだろう。

正解は分かっているのに、正解を選べない不自由な生活はしたくない――。

 

スポンサーリンク