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作品情報:メジャー(MAJOR)

基本情報

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題名メジャー
原題MAJOR
原作満田拓也
監督カサヰケンイチ
シリーズ構成土屋理敬
脚本吉岡たかを
吉田玲子
土屋理敬
静谷伊佐夫
キャラデザ大城勝
美術監督加藤靖忠
徳田俊之
撮影監督佐藤太郎
オフライン編集坂本雅紀
音響監督高桑一
音楽朝倉紀行
主題歌オープニング:ロードオブメジャー/心絵
エンディング:安良城紅/step
エンディング:PARADISE GO!! GO!!/Faraway
プロデューサー古市直彦
光延青児(アニメーション)
アニメーション制作スタジオ雲雀
NHKエンタープライズ
製作NHK
小学館集英社プロダクション
製作国日本
公開年2004年
話数全26話
出演者くまいもとこ
野田順子
笹本優子
釘宮理恵
笹島かほる
石井隆夫
恒松あゆみ
木内レイコ
青山桐子
伊藤亜矢子
飯島美春
咲野俊介
大浦冬華
楠大典
水沢史絵
子安武人
久嶋志帆
遠藤久美子
倖月美和
田原アルノ
松本さち
落合弘治
遠近孝一
河本邦弘
斎藤志郎
相田さやか
喜田あゆ美
宗矢樹頼
樫井笙人
宮寺智子
加藤優子
内田直哉
土屋利秀
日髙のり子
松本大
竹内順子
小林優子
仁科洋平
羽多野渉
松林大樹
櫨山めぐみ
森愛子
藁谷麻美
斎賀みつき
はなわ
永澤菜教
篠原恵美
弘中くみ子
斉藤梨絵
重松朋
小林和矢
三本政樹
太田哲治
宮島史年
田中完
おやまだひろこ
園部啓一
筒美奈子
成田紗矢香
米澤円
楠見尚己
加藤亮夫
柳沢栄治
三宅健太
石野竜三
川野剛稔
岡本奈美

あらすじ

主人公・吾郎は父親をプロ野球選手に持ち、自身も野球が好きな少年。
そんな吾郎の半生が描かれた野球アニメ。

シーズン1では、「保育園~リトルリーグ」の模様が描かれる。

感想:メジャー(MAJOR)

感想

本記事は、「シーズン1」を対象としています。

初回放送が2004年ということで、19年前の作品。
その当時は、私は中学生かな?
小学生の頃にソフトボールをしていた私は、リアルタイムで観ていたのを覚えています。

ただ、リアルタイムで見ていたのは海道高校くらいまで。
それ以降は観ていないのよね――。
更に言うと、原作コミックも未読です。

さて、アニメ本編の話をすると不幸の連続が凄いね。
母親の死に、父親の死。更には義母が吐血して倒れる

年齢を重ねてから観ると、これは中々にキツイね。
この先を知ってるから言えることだろうけど、本作って「不幸」が多いよね。
「逆境」じゃなくて「不幸」ね。
「手を触って冷たい」という表現がえぐいなぁ。
原作者の満田拓也さんの他作品も読んだことはないんだけど、どの作品もこんな暗い設定がベースになっているのかな?

大人になってから思うことのもう1つとして、ジョー・ギブソンの顛末。

日本で何年も投手を続けたって言ってたけど、そもそも論で「ジョー・ギブソンは過失致死罪/業務上過失致死罪」になるんじゃないのかな?
法律の専門家じゃないけど、たとえ事故死でも「人を殺した」なら何らかの罪に問われるよね。。。
(じゃないと、殺し放題になるよね。)

そもそも、外国籍の人(ジョー・ギブソン)が就労ビザで日本に来ている状態で、罪を犯した場合の扱いはどうなるんだろう?
逮捕されるとしても、起訴されるもんなのかな。それとも、逮捕時点で強制送還になるんかな。
でも、作中では投手を続けたって言ってるし、在宅起訴で罰金刑になったってことなのか?

更に言うと、義母・桃子なのか伯父・義治が、死亡慰謝料を請求しなかったのかな。
逸失利益(本田茂治が生きていたら稼いでいたであろう収入に対する補償)も請求できるんじゃないかな。

と、本線と関係ないことが頭を駆け巡って集中できない……。
(MBTI診断でINTJ型と診断された私の悪い所ですね。)

幼少期(1~6話)については、ふわーっと流してリトルリーグ編(7話~)がメイン!

小学1~3年のストーリーが無いんだけど、小学4年のタイミングで引っ越してきたのかな?
回想シーンで、トシ君に引越しするって言ってるけど戻ったタイミングが分からないのよね。
だから、7話の会話のちぐはぐが凄かった。
あれ、このキャラクター達には「過去が無いの?」というくらい、キャラクターのセリフが浮いてる。

それは置いといて、小森が良い奴なんだよね。
シーズン1の登場人物では一番好きなキャラクター。
度量が大きくて、空気が読めて仲間想い。素敵よね。

本作はあくまで「吾郎の半生を描く物語」だから、野球の練習や試合のシーンって思ったより少ない。
(そして、ストーリーは不幸多め。)

――海道高校編の途中まではストーリー知っているので、あまり気に留めずサクサク行きましょ。

女優・お笑い芸人を声優としてキャスティングしている点

声優経験のない女優さんやお笑い芸人さんをキャスティングする点については、様々な意見があると思うんだけど私個人としては好きになれない。

だって、声優さんって「声で演じることのプロ」として勉強して、経験を重ねてプロになってると思うんです。

マルチタレントとして、これから「声優の道“も”歩む」ならば良いのですが、政治的な思惑や面白半分で「この作品にだけ」と限定的なキャスティングされるのは嫌い。
声優として努力しても役をもらえない人がいる中で、声優として何の努力もしていない人がキャスティングされる。
この異様な状況が好きになれないんだと思う。
声質が合ってれば良い――という考え方もあるんだけれど、やっぱり好きになれんのよね。

アニメという作品を壊すことにしかならないじゃん。
アニメとしての完成度を優先するなら、「あってはならない」レベルだと思うの。
ただ、スポンサーや収益とかを考えると「完成度」よりも「売れる/話題になる」を優先しないといけないこともあるだろうし、難しい問題だよね。

結び

誰かに出会うことで人生が変わる――ってあるかな。

自分には無いような気がする。

潜在的に影響を受けてるのかもしれないけれど、自分の人生は常に自分で決めてる!

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